工具沼に浸かり始めたキッカケ

2018年10月14日日曜日

FACOM ラチェット 小話

今年の年明けくらいから工具を物色し買い始め
工具沼という出口の見えないディープな
趣味の世界にはまってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。。


今までの自分はサンデーメカニックで必要になったときにいるものだけを
最低限の予算で買うスタイルでした


ストレートやアストロ、ホームセンターなどで比較的安い物をね
よくてもTONEやベッセルやSK11くらいのメーカーのやつをね


僕は仕事で毎日使うプロじゃないし
スナップオンなんか持ってても宝の持ち腐れだと
値段ほど違いなんてないだろうと勝手な考えを持っていました


ところが、
バイク友達が持ってたファコムの1/4のラチェットが
試しに使っていてとても気持ちがいいことに驚く


FACOM(ファコム)はフランスの会社、工具に興味がある方にはとても有名な1本、少し前に日本で流行ったみたい
72ギアで軽い空転トルクと心地いい「チチチ」というラチェット音!使わせてもらったあとに(こんな使いたくなる気持ちいい工具が欲しい...)

となり工具を調べたり買ったり眺めたりが始まる。(`・ω・´)/